hello gayoungにはまる

韓国音楽
03 /25 2017
 思い出に残る音楽風景。その一つが韓国を代表する美大、弘益大学(弘大=ホンデ)周辺、地下鉄でいえば弘大入口周辺の街の雰囲気だ。過去に何回か触れてきたけど、3月に訪れたということもあって、3月になると、街の空気感とかを思い出す。改めて、いいなと思う。ちょうど、youtubeで素敵なシンガー、hello gayoungを見つけたので思い出した。あいにく、韓国インディー音楽シーンの今を俯瞰できる資料はネット上にも見当たらず、彼女についての情報はほとんどない(私の検索が下手なだけかもしれない)ので、印象ばかりを書き連ねていくことになる。







続きを読む

スポンサーサイト

キャスカー6集

韓国音楽
06 /10 2013
 韓国Musicの続きです。3枚ぐらい立て続けに今イチアルバムだとどうにも気持ちが萎えてくるのですが、幸い韓国Indies系は4枚目ぐらいにはきちんとハイ・クオリティなアルバムがあってほっとします。

続きを読む

韓国音楽事情 ロージーピピ

韓国音楽
05 /30 2013
 自分の中ではまだ韓国音楽ブームは去ってなくて、New Albumを購入したい気持ちはやまやまです。ただ系統立てて解説した書籍およびサイトがないため、買い方は直感に頼らざるを得ず、10枚中7枚がハズレという新たな音楽ジャンル開拓の旅は、今の財政事情からはなかなか厳しいと言えます。

続きを読む

韓国インディーズが熱い

韓国音楽
05 /17 2012
 過去さまざまなワールド・ミュージックを聴いてきて、さすがにハマれるジャンルの音楽はもう出ないだろうと思って久しかった。ところが・・あった。それもお隣韓国のインディーズ。20年前にボサノバやMPBなどブラジル音楽にハマって以来、本当に久々にときめいてしまった。

続きを読む

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。