レコーディング

ジャズ
11 /27 2007

 まず最初にお詫びしておかなければならないのですが、前回のブログで12月の「なんぼなんでも」のライブに「ハープ参加のフルメンバー」と書いていましたが、フルメンバーで臨むのは12月22日のホテル・ハーベストイン米子のみです。14日のキャリーリー弓ヶ浜店はハープなしの8人で臨みます。悪しからず。。

 ところで、Myブログでもお馴染みの高知のジャズ集団「ギルド」の皆様が、このほど2ndアルバムとなる「My bossa nova」をリリースされました。おめでとうございます。

続きを読む

スポンサーサイト

12月のライブ予定

バンド「なんぼなんでも」
11 /26 2007

 「なんぼ」12月のライブ予定が決まりました。

 12月14日(金)「キャリーリー弓ヶ浜店」 午後8時スタート。

 12月22日(土)「ホテルハーベスト米子・クリスマスディナー」

 出演

 岡宏由紀(tp)しみずりえ(tp)岡雄一(ts)広瀬謙一(as)坂本恵津子(vo)田中啓三(p)   松井英樹(b)飯田恭之(da)日浦香織(harp)

 の9人編成です。  

続きを読む

最新デジカメインプレッション

その他
11 /22 2007
 今日、オリンパスの最新デジタル一眼レフカメラE3が発売される。夏にキャノンEOS40D、秋にソニーα700と新製品が登場し、デジタル一眼市場は活気付いている。さらに今後ニコンD200、D3と新製品ラッシュが続き、熾烈な争いを展開する気配。

続きを読む

菊乃家さんのステージ

バンド「なんぼなんでも」
11 /19 2007
 17日(土)は皆生「菊乃家」さんのステージだった。9月から月一のペースでステージを務めさせてもらっているので、今回で3回目となった。(「Jazzyな日々」参照)。

続きを読む

合宿

その他
11 /17 2007

 このところようやく楽器を構うゆとりも出てきて、メンタル面がようやく上向きになってきた次第。色々と考えるいい機会なのかも知れない。ところで、「なんぼ」では以前から懸案だった合宿について、高知のジャズ集団「ギルド」の皆様が合宿をされたというサイトページを拝見して、やっぱり凄いなぁと唸ってしまった。

続きを読む

キャリーリーの夜は熱かった

ジャズ
11 /15 2007


 13日に「キャリー・リー弓浜店」であったジャズバンド「Roppa Roppa」のライヴに「なんぼ」の3人で行ってみた。写真の後列左から3人の方々が「Roppa」のメンバーの皆様(名古路一也さん平野クミさん畑ひろしさん)。ちなみに中列左と前列の方は米子では泣く子も黙る(笑)キャリーリー社長と専務さん。

続きを読む

近況

その他
11 /13 2007



 お久し振りです。近頃、ブログはおろか楽器にも触れない慌しい日々が続き、かなり鬱々としていました。それも好まざる状況に追われて。自分では楽観的な性格だと思っていたが、様々な思考が重なると、時として楽観の余地もなくなるような気分になるのか。今回は直感的にいつもと違う危機感を覚えた。そこでリハビリを兼ねて綴ってみた次第。

続きを読む

トランペット練習

トランペット
11 /06 2007
 木曜日の「なんぼ」の練習から楽器を触っていない。ということはまる4日、触ってないということだ。いやはや(汗)ここ20年で楽器に触れなかった期間は最長で確か7日。いっそ記録更新してやろうかとさえ思う。

続きを読む

「ケノン」のフリューゲルホーン

トランペット
11 /04 2007



 フリューゲルホーンはその姿がトランペットと似ていることから、よく「トランペットの兄弟」と言われたりするが、実は異なる家系に属し、原型はサックスの開発者として知られるアドルフ・サックスの開発した金管楽器群「サクソルン」とされる。



続きを読む

なんぼ版「椰子の実」について

バンド「なんぼなんでも」
11 /01 2007
 ジャズとボサノバを中心に演奏するバンド「なんぼなんでも」の原点となった曲に「椰子の実」がある。御存知、有名な唱歌の「椰子の実」。「なんぼ」オリジナルアレンジの「椰子の実」は、ピアノの田中啓三と私が、夜の三時ぐらいまでスタジオに籠もってアイデアを発展させた結果、初期バージョンのアレンジが完成した。

続きを読む

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。