大晦日

バンド「なんぼなんでも」
12 /31 2007

 2007年もいよいよ終わりですね。ここで改めて、今年一年お世話になった皆様にお礼申し上げます。そして来年も宜しくお願い申し上げます。

 お蔭様で2007年、バンド「なんぼなんでも」は活動の場にも恵まれ、お客様にも恵まれ、多少なりとも飛躍させて頂くことができました。メンバーの退団などのハプニングもありましたが、逆に加入したメンバーもあり、そういう意味ではかなり変化のあった一年だったのではないでしょうか。

続きを読む

スポンサーサイト

JAZZ そのボーダーラインを行く

ジャズ
12 /30 2007
 ジャズの原体験がエリック・ドルフィーだったせいか、ジャズの即興部分の深層に強く興味を惹かれる傾向にある。でたらめに演奏している訳でもないのに、あのような音を奏でること自体の不可解さ。音とその瞬間の因果関係を思うに、プレーヤーの内面を通して小宇宙を展開しているとしか思えない。

続きを読む

脱臭器を導入

その他
12 /29 2007

消臭器

 

 今回、部屋に脱臭器を導入してみました。特に悪臭がひどい、という訳ではありませんが、台所と一体となったリビングのためどうしても食べ物の匂いは残り、それを何とかしようと考えた結果、この「オーフレッシュ」を導入しました。

続きを読む

「なんぼ」練習おさめ

その他
12 /28 2007
 昨日(27日)に「なんぼ」今年最後の練習をしました。メンバーは4人。私、しみずりえ、田中啓三、ショーター、じゃなくて岡(雄)。例の高知仕込みのリズムトレーニングをやってみたところ、これが揃わない。表と裏にジャストに音を入れるだけの話だけど、難しいんですよ。

続きを読む

「大山ロイヤルホテル」でお仕事

バンド「なんぼなんでも」
12 /26 2007
 22日のホテル「ハーベストイン米子」が最終ライブだったのですが、25日(月)に「大山ロイヤルホテル」でお仕事系の演奏をしてきました。バー・ラウンジで静かに、ということだったので、今回はフル・メンバーではなく田中啓三としみずりえと私の3人で行ってきました。7時から、ということで、とっとと仕事を切り上げて大山に向かう。

続きを読む

「なんぼ」というバンド雑感

バンド「なんぼなんでも」
12 /25 2007
 「なんぼ」は来年3月で結成2年目を迎えます。これまで自分が体験したバンドとしては最も長く続いているバンドで、2年も続けばそれなりの歴史(?)を築いてきたような気もします。「なんぼ」以前は私は「ジャズ経験者」だけでバンドを作ってきましたが、「なんぼ」は初の例外。在籍したメンバーの大半はジャズ初心者で、それがこのバンドのユニークなところでしょうか。「まったくの初心者の人もウェルカム」―それが「土曜日のストリートバンド」時代からのコンセプトでした。故に、実際には滅茶苦茶ハードな運営を、ピアノの田中啓三が中心となってやってきました。

続きを読む

ホテル「ハーベストイン米子」ライブを振り返って

バンド「なんぼなんでも」
12 /24 2007
 「なんぼ」では今年最後のライブとなるホテル「ハーベストイン米子」でのクリスマス・ディナー・ライブが終わり、その後恒例の忘年会に突入。来年の抱負などを話し合いました。ライブ自体の出来については・・・

続きを読む

ホテル「ハーベストイン米子」クリスマス・ライブ終了しました!

バンド「なんぼなんでも」
12 /23 2007

 「なんぼ」の今年最後のライブとなるホテル「ハーベストイン米子」クリスマス・ライブが無事終了しました。ご来場頂きましたお客様、会場のスタッフの皆様に感謝、です。本当に有難うございました。お陰様で私達も楽しく演奏することができました。一同、緊張していましたが(笑)

 今回、私達には悲しい知らせがありました。

続きを読む

本番までのラスト練習

バンド「なんぼなんでも」
12 /21 2007
 あの狭いスタジオに背の丈を遥かに超える高さのハープ(ハーモニカじゃなく弦楽器の)を搬入して、22日の「ホテルハーベストイン米子」クリスマス・ライブに向けた最後の練習をしました。久々に「なんぼ」の秘蔵っ子ハーピストを迎え、8人での練習。残すは本番のみです。

続きを読む

心と偶然の一致

その他
12 /20 2007

 帰宅して3時間足らずだというのに後5時間しか寝れないとはどういうことだろうか。さすがに、すぐに寝るのは悔しいのでせめてブログを更新しよう。明日の練習に備えないといけないのですけどね(苦笑)

続きを読む

22日の「ホテル・ハーベストイン米子」ライブに向けて

バンド「なんぼなんでも」
12 /18 2007
 今週22日(土)は米子駅横の「ホテル・ハーベストイン米子」でクリスマス・ディナー・ライブに出演します。「なんぼ」としては今年最後のライブになります。有難いことに11月末時点でほぼ満員とのお話で、個人的にも楽しみなライブです。先週の無念を晴らさねば(笑)

続きを読む

キャリーリー・ライブ終了。有難うございました

バンド「なんぼなんでも」
12 /15 2007

 12月最初のなんぼライブ、「キャリーリー弓浜店」のステージにお越し頂いたお客様、有難うございました。感謝の気持ちを伝えさせて下さい。

 当初フル・メンバーとPRしていたのが、結果的には三人減。ちょっと前のブログでも書いていましたが、なんぼは最低2人でもステージがこなせるバンドを目指したいということで一同、ベストを尽くしたのではないかと想像しています。「想像」というのは・・・

 

続きを読む

いよいよ今日キャリーリー・ライブです

その他
12 /14 2007

 12月14日(金)PM8:00~「キャリーリー弓浜店」でなんぼのライブです。良かったら見に来て下さいね。

 という訳で前日の昨日は、6時まで仕事、10時まで忘年会、それからタクシーでスタジオに向かいなんぼの練習に合流しました。最近こうしたパターンも多く、一日がひどく濃い気がします。うむ。

 今日のライブ、出来は演奏してみないと分かりませんが、二度とない一瞬を大切に演奏できれば、と思います。実際、出してしまった音は二度と還らず、後悔しても仕方ない。それならば、後はどれだけ楽しめるかが勝負だ。楽しむ、と言うと少し違うような気がして、どれだけ時間の過ぎていく中に溶け込めるか。内面をあちらに同化できるか。訳が分かりませんが、そんな感じで演奏します。

今年もあと二十日、なんぼも一歳九カ月

ジャズ
12 /08 2007
 早いもので今年も残すところ二十日、「なんぼ」も結成以来、一年と九カ月を迎えた。色々な活動をしてきた訳だけど、ここら辺でそろそろバンドの練習方法などを見直してみてもいいのかも知れない。メンバーの約半数はジャズ初心者。これまで週一の練習では主にアンサンブルをやってきたが、それと並行して、即興の感覚もトレーニングした方がいいような、そんな気がする。個人的には。。

続きを読む

音楽修行の旅~高知Guild編

ジャズ
12 /04 2007

My bossa nova
高知GUILDの2ndアルバム「My bossa nova」

 ここ暫くブログを放ったらかして何をしていたのかといえば、高知市に行っていました。高知といえば・・鰹のタタキ、よさこい、そしてGUILD。そうです、井上省三氏率いる音楽集団GUILDの皆様の処へ、音楽修行に行ってきたのです。ちなみに上記アルバムは、GUILDのセカンド・アルバム「My bossa nova」。先月リリースされたばかりで、全編井上氏のオリジナル曲にメンバーのヴォーカリスト千晶さんが英詩を付けたもの。編曲も井上氏が手掛けられています。

 GUILDの皆様については過去にも数回、当ブログで紹介させてもらいましたが、もう一度簡単に説明すると、高知市在住のプロ・テナーサックス奏者・井上省三氏を中心に結成したジャズ~ボサノバ演奏集団です。「集団」という表現は適切ではないのかも知れませんが、例のヨーロッパの職人集団「ギルド」の音楽版を、個人的にはイメージしています。

 凄いのは井上氏以外は皆他の仕事に携わりながら音楽に取り組んでいるということ。そんな中、月一回の定例ライブと年一回のホールでのコンサート、アルバム制作などを精力的にこなされている。


続きを読む

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。