成田屋にステージ出現

ジャズ
01 /27 2008

成田屋

 

  先日、境港市の「成田屋」さんに新年の挨拶がてらふらりと遊びに行ってきました。すると、何と特設ステージが(!)う~む、一段とライブハウスに近付いてきましたね。

続きを読む

スポンサーサイト

トランペットの奏法研究~楽器篇

トランペット
01 /26 2008

 さて、そんなこんなでマウスピースが決まったら次は楽器の選択をしましょう。以前も書いた通り、最近は低価格の楽器でもかなりクオリティが高く、ピッチ面でも随分と良好なものが多いと思います。基本的には予算と相談しつつ、自分の好みの楽器を購入するのがベターだとは思いますが、その際に、楽器の重量には気を付けた方がいいのではないでしょうか。

 

 

 「なんぼHP」2月予定UPしました。

続きを読む

トランペットの奏法研究~マウスピース編

トランペット
01 /25 2008
 なんて、大仰なタイトルを付けてはみたものの、そんな偉そうなことを言える立場ではないし、言うつもりもない。ただ、最近はここ一年のトランペット奏法の研究の甲斐あって、ダブルHigh-Cに到達するなど一定の成果もあるので、メモ程度に記しておこうかと思う。

続きを読む

BSC(ブラス・サウンド・クリエーション)とZORROトランペット

トランペット
01 /23 2008

 先週末から昨日まで大阪でしたが、大阪の寒いことったら。鳥取以上の寒さで、タクシーの運転手によると「数年に一度の寒さ」だと。。

 そんな中、私が密かに注目していた2本のトランペットを心斎橋M木楽器で試奏してきました。BSC(ブラス・サウンド・クリエーション)のボトムラインのモデル「ミレニアム」(16万円7000円)ZORRO(ゾロ)のシルバー(6万6000円)。いずれも廉価モデルです。

続きを読む

おかあるさんのライブを終えて

バンド「なんぼなんでも」
01 /17 2008

 今日は国際ファミリー・プラザでおかあるラブレースさんのライブのお手伝いをさせてもらいました。「ユード・ビー」「サムタイムス・アイム・ハッピー」「ベサメ・ムーチョ」などスタンダードを中心に演奏。それにしても驚いたのが人の多さ。ざっと100人近かったのではないか。聞けばおかあるさんが境港市・米子市の企業を回り、集客してきたという。そのバイタリティが凄い。

 即席メンバーで一度も合わせはしていなかったが、それでも何とかなるのはジャズのいいところ(笑)おかあるさんのステージ運びの巧さもあって、個人的にもひどいミスもなく楽しく演奏させてもらいました。

続きを読む

マルミレコードさんにありがとう

その他
01 /16 2008
 米子市東町の老舗レコード店「マルミレコード」さんが17日を最後に営業を終了される。朝日町「いなだ」「いまづ屋」、そして「マルミレコード」と、私の米子市でのジャズのメモリアル・スポットが次々となくなっていく。

続きを読む

「なんぼ」HP更新しました。

バンド「なんぼなんでも」
01 /15 2008

「なんぼHP」半分リニューアルしました

バンド「なんぼなんでも」
01 /05 2008
 「なんぼHP」半分リニューアルしました。また覗きにきてみてくださいね。

明けましておめでとうございます

バンド「なんぼなんでも」
01 /02 2008

「なんぼなんでも」

 

 2008年のスタートです。今年も「なんぼなんでも」を宜しくお願いします。

 写真は昨年12月の「ホテルハーベストイン米子」クリスマス・ライブ終了後のメンバー。サイズが小さくて少し分かりにくいのですが、メンバーの表情が良かったので、年初のご挨拶の写真にアップしてみました。演奏内容はともかく、こんな表情ができるようなバンドになったことが良かったな~と。

 近く復活する予定の広瀬謙一を加え、今年もまた更なる飛躍を目指して頑張ります。また聴きに来て下さい。



jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。