
スポンサー広告
-- /-- --

合宿

その他
11 /17 2007

 このところようやく楽器を構うゆとりも出てきて、メンタル面がようやく上向きになってきた次第。色々と考えるいい機会なのかも知れない。ところで、「なんぼ」では以前から懸案だった合宿について、高知のジャズ集団「ギルド」の皆様が合宿をされたというサイトページを拝見して、やっぱり凄いなぁと唸ってしまった。

 以前にも触れたように「ギルド」の皆様の活動は、私の目標とするところだ。地方ジャズミュージシャンの抱えるジャズ三重苦問題=「プレーヤーの少なさ」「会場の少なさ」「オーディエンスの少なさ」といかに向き合うか、その理想的な答えを実践しておられるジャズ集団で、音楽に真摯なんだけど雰囲気も明るい。そんなギルドの皆様が2泊3日の合宿をして来られたようだ。「なんぼ」も半日ぐらいみっちり合わせをやりたいんだけどな。

 さらに「ギルド」の皆様は毎回50人を動員する月イチの定例ライブをこなしながら、今月末には大ホールでの年イチ定例もされ、それでもって今秋2枚目のアルバムのレコーディングもされたみたいだ。全国でもこれだけパワーのあるジャズ集団は滅多にないだろう。

 そのパワーに触れる旅を、今月末にしてこようと思う。今からとても楽しみだ。「なんぼ」も負けてはいられない。


コメント

非公開コメント

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。

