スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

「なんぼ」練習おさめ

その他
12 /28 2007
 昨日(27日)に「なんぼ」今年最後の練習をしました。メンバーは4人。私、しみずりえ、田中啓三、ショーター、じゃなくて岡(雄)。例の高知仕込みのリズムトレーニングをやってみたところ、これが揃わない。表と裏にジャストに音を入れるだけの話だけど、難しいんですよ。

 こんなことを言うのははばかられるのだけど、これまで「裏のノリはいい」とよく言われてきただけにショック。そもそも自分、最初の十年ぐらいはコンボ・ジャズができれば後は何もやりたくない人間だったため、ず~っと頭の片隅で「ジャストはダサい」という偏った感覚のまま来ていたのかも知れない。

 表の方はともかく、裏がどうしても遅れてしまう。慣れれば多分何とかなる、のかな。来年の課題が早くも山積み状態だ・・アンサンブル、アドリブ、リズム、楽器そのもののテクニック。やることがたくさんあってきりがない。もっともこれが全部できたらプロフェッショナルと言えるけど。個人的にはリズム練習、略してリズトレは、バンド全体のノリを合わせる意味でもいい練習になると思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。

