
スポンサー広告
-- /-- --

「成田屋」ライブまであと3日

バンド「なんぼなんでも」
02 /21 2008
 境港市「成田屋」さんでのライブまであと3日と迫った。その前に、個人的に20日(水)を乗り切ったことは大きい。というのもこの日は「就職セミナー」と銘打った企画に駆り出され、中学生を相手に講演、というかガイダンスをする羽目になっていたからだ。「仕事とは何ぞや」、「やりがい」などについて50分も喋らなければいけないという企画(汗)

 朝から何となく気が重たかった。ジャズの話なら多分50分ぐらいはできると思うのだが、「若者に望むこと」とかの偉そうな話は基本的に苦手だ。で、まぁ「どんな仕事も大変だけど、相手に感謝されたら嬉しいよ」などと毒にも薬にもならない一般論を並べ立てていると、案外と50分なんてあっという間に過ぎていった。しかし、この純朴で可愛い子どもたちが就職を考えるぐらいの年齢になる頃には、日本はどうなっているのだろうか。スーパーの冷凍食品半額コーナーで、未だに中国産商品が飛ぶように売れているという話を聞くと、なんぼなんでも、と思ってしまうが。

 

 

 講演のプレッシャーから解放され、気分は軽い。あとは23日のライブに向けて集中するのみだ。いいステージになれば。

 

 

 境港市「成田屋」ライブ 2月23日PM8:00~チャージ無料

 是非聴きに来てみて下さい!


コメント

非公開コメント

NHKの「ようこそ先生」という番組で誰が言った忘れたが、「現代の子供達はいかがですか?」との質問に、「いつでも子供は大丈夫ですよ」と一笑に付していた。全くいらぬ心配である。もっと心配しないといけないことが沢山ある。
それにしても、私もその講演聞いてみたかったです!

子供は全然問題ないと思いますが、問題なのは大人の方でしょうね。今回も教育制度の大幅な転換が図られましたが、ゆとりが駄目なら詰め込みっつー発想にあきれて物も言えません。現代の子供達は大丈夫でも大人達はかなりヤバイのでは。

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。

