
スポンサー広告
-- /-- --

YouTubeで矢野顕子三昧

その他
04 /16 2008
 ネット全盛の現代、その恩恵の一つは間違いなくYouTube動画でしょう。確かに画面が小さい欠点はありますが、様々なミュージシャンの貴重な映像がぽんぽん観れるのは非常に有難い。最近ふと検索した矢野顕子。あるある(笑)どれもすごく良いのですが、極めつけとも言える「ひとつだけ」。か、格好良すぎる。。

 つくづくワン・アンド・オンリーな人ですね。歌も勿論好きなのですが、ピアノに痺れますね~。美しい音と、クラシックとジャズと民族音楽を融合したような伴奏。どんな曲でも一箇所は必ずある「生理的快感を呼び覚ますコードの流れ」などなど、ホントに凄い人だなと思います。「ハナたれのかずちゃん」、「中華料理」などのフレーズが飛び出す歌詞も素敵(笑)マイルス・デイヴィスの音楽が「マイルス・デイヴィス」というジャンルに属するならば、矢野顕子の音楽も「矢野顕子」としかくくりようがないでしょう。多分ミュージシャンだったら一度はそんな音楽をやってみたいと考える筈。

 

 

 さて、4月。新年度とあって、やりたいこと、やるべきこと、個人的に驚いたことが盛りだくさんです。新たに試みていることも3つぐらいあって、そのどれもが魅力的なので困ってしまう。おいおいまたブログで報告していきたいと思っています。早く来いG・W!


コメント

非公開コメント

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。

