スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市音一週間前

ジャズ
05 /31 2008

 この4,5日間、忙しくて昼御飯を食べる暇さえないことも多かったので肉体的な疲労がピークに達していた。必然的に気持ちも萎える。今週の練習に至っては仕事が終了してから30分後には楽器を手にしていた。左脳を酷使する仕事なので、30分で音楽脳に切り替えるのは厳しい、というより不可能で、そんな訳でライブのある日には極力仕事を休むようにしている。3時間ぐらいあれば左脳が沈静化してくるのだが。

 前日に書いた即興演奏に関する稚文は、このところ楽器が構えていない恨み節というような部分もあって、加えて6月に度重なるライブに備えた練習がメインとなっていて必然的にテーマやキメの練習ばかりで、満足なアドリブをとっていない欲求不満も重なって、ついにキメ吹きたくないという衝動が身体の奥から突き上げてきて、実際に演奏を放棄してしまったのだ。我ながら驚いたが、アドリブに対する欲求を封印していたので、どうやらそのストレスが徐々にたまってしまったらしい。仕事に音楽にストレスを溜めていてはまったく世話がない。お陰で次の日は夜あたりまで激しく落ち込んでしまった。

 

 

 今日が休みということもあって随分と平常心を取り戻してきたが、久々に参った。仕事のし過ぎ、過労はいかんなあ。それにしても、最近は演奏中に何か奇跡のような瞬間とかそういう至福の瞬間が訪れることもなく、何でかよく分からないけどまずい感じだけはある。まあ練習自体に即興性の度合いが薄く、ベーシストを欠くことも多々あり奇跡に巡り合うチャンス自体が少ないのだが。とはいえ市音まであと一週間。奇跡が起こると信じたい。まずは仕事で疲労し過ぎないようにしなければ。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。