
スポンサー広告
-- /-- --

ヒュッテルでプレイ

ジャズ
08 /24 2008

 旧西ドイツ製のトランペット「ヒュッテル」を御存知だろうか。ヤフオクで頻繁に出現する楽器なのでトランペッターの方は御存知に違いない。

 

 

 鳥取市で活躍中の清末純子さん(P)トリオが来週30日(土)の24時間TVに出演されるようです。これは必見!時間は6時以降とのことで、日本海TVなので8チャンネルでしょう。

 

 

 

 何十年も昔、当時「ニッカン」オンリーだった学生ブラスバンド部の中で「ヒュッテル」は高級楽器として、生徒達の間では垂涎の的だった、らしい。けど造りを御覧になれば分かるように、どこからどう見ても廉価版の域を出ないし、現在のヤマハのボトムラインの機種と比べても、それはもう、比較するのがアホらしくなるような体たらくだ(笑)

 

 

 しかしこのヒュッテル、不思議と独自のキャラを持った楽器ではある。どこかオールド楽器の雰囲気のある指向性のある音。素材の悪さがそうさせるのか、トゲのないソフトな音色は、現代のトランペットにはないキャラクターだ。ピッチや吹奏感の個体差は、「ほぼ一本ずつ違う(笑)」と言っても過言ではないが(3本所有していたので)、ソフトなタッチはいずれにも共通したものとなっている。細管の吹きやすさも美点だろう。

 

 

 そんな訳で、昨日のライブにふと魔が差して、こいつを持って行った。2曲目「Blue bossa」で使ってみたのだが、やはり、と言うべきか、最初の4小節で早くも限界をのぞかせていた。息を受け止めるキャパが狭過ぎ。余程お遊び時に吹くのなら良いのかも知れない。ライブでは、ちょっと無理があると悟った次第(汗)。

 

 

 と言っても、フィーリング自体は悪くないのも確か。このフィーリングでピッチが良くて、音切れ、つまりバルブが良くて、フォルテを受け止めてくれてる楽器があれば、ちょっとそそられる。

 

 

 余談だが現在、トランペットはバック3C相当の大きさのものを使っていて、フュ-ゲルはバックのワン・ハーフC相当で、いささかアンバランスである。ついこの前までフリューゲルと同サイズのものを使っていたが、「サイズダウンできるのでは」という予感があって実際にしてみると、意外にいけるので、そのまま使い続けている。ということはフリューゲルの方もサイズダウンできるのでは、と思い、近々やってみようかと思っている。

 

 

 久々にブログを更新したような気がする。公的な諸事情、及び読書が忙しくて、ついつい更新と疎遠になっていたが、涼しくなってきたことだし、そろそろ復活しないといけない。ちなみに、最近増えてきたと指摘される政治ネタは、私がここで書いても百害あって一利なしどころか、不利益を被る可能性も大で、さらに精神衛生を著しく損ない、音楽にはまったく関係ないことから、とりあえず休止することにした。

 ちなみに政治関係でお薦めのサイトを列挙しておくと、

 

 

 植草一秀の『知られざる真実』・・りそな銀行インサイダー疑惑を追及し、小泉政権の巨悪を暴こうとした氏だが、その結果、御存知のように痴漢疑惑などでハメられ、一時はひどい状況に陥れられていた。しかし、それでも復活し、同サイトで官僚、自・公政権、マスコミの真の姿を訴え続けている。

 

 

 信州の泉・・上記サイト同様に、現在の日本がいかに間違った方向に向かっているのかを指摘している。特に経済政策の誤りを論理的に分かりやすく指摘されている。

 

 

 天木直人のブログ・・元外務省出身の氏が官僚の腐敗ぶりを赤裸々に。さすがに説得力があります。

 株式日記と経済展望・・やや右寄りな感もありますが、多くの政治ブログから「これ」といった記事を引用されているだけに面白い。引用の最後のコメントも鋭いですね。

 

 

 

 博士の独り言・・当初はプロフィールを明らかにされていたそうだが、身の危険から匿名となった有名なブログ。マスコミがタブーのS価などを徹底的に糾弾されている。身に危険が及ぶはずだ。新聞社等に質問状を送られたりしていて、その模様がブログ上でも公開されているが、新聞社の回答を見るにつけ、「公器」というのが悪い冗談のように思われる。

 

 

 ricardkoshimizu's blog・・独立党を率い、過去何度か命を狙われたという人。世界支配の構図を語らせたら右に出る人はいないだろう。ネットではユダヤ権力による世界支配論が常識化しているが、オウムとS価とユダヤの関係にまで言及するあたり、ちょっと怖い。裏ではこんなことが進行しているのだな、と。

 という感じでしょうか。


コメント

非公開コメント

No title

宣伝、ありがとうございますv-238

ただ、残念なことに、on air のライブでは無いため、TVをかざるのは、多分エドさんv-218のランナー姿かと・・・・・。


8時頃~、日本会TVのロビーで、エドさんのテンションに負けない位、演奏したいと思いますので、近隣の方、是非お立ち寄りくださいませ。

No title

 なるほど、そうですか。拝見できないのが残念ですが、ライブ頑張って下さい。エドに負けないように(笑)

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。

