スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ビデオカメラを購入

その他
10 /20 2008
 先週、ついにビデオカメラを購入してしまった。とても悩んだ末に「ソニーHDRーHC7」を購入。果たしてベストバイだったのか・・

 現行ではハイビジョン対応のハードディスク記憶タイプが主流となっているビデオカメラ市場だが、このタイプは基本的には高性能パソコンとブルーレイ・レコーダー、ハイビジョンテレビを一つのシステムとして構築しなければ成り立たない。パソコンはともかく、残り二機を所有していない私にとって、ハードディスク記憶タイプはあまり意味がないように思えた。残る選択肢はミニSDカードやメモリースティックに記憶するタイプのものと、DVテープに記憶するもの。前者は、記憶媒体が小さなぶん、本体もコンパクトで良いのだが、これもパソコンの保存した後の問題があり、結局、今さらながらDVテープ記憶方式の機器に的を絞った。DVテープの方がDVDなどよりもデータ保存期間が長く、カメラとテレビがあればどこでも再生できる点、現時点では(というよりも、周辺機器を考慮すると)まだまだ魅力的に映る。

 

 

 ここまで決めるのにも結構色々なことを勉強したが、この後、さらにソニーかキャノンで迷った。キャノンは機種で言えば「iVIS-HV10」「同HV20」あたり。特に前者は現行モデルから三代前のモデルで、価格も4万円程度と、そのコストパフォーマンスの良さには食指をそそられた。特に「シャープな画質」という点では、おそらくキャノンに分があるのだと今でも思っている。一方で「音の良さ」「パソコンとの親和性」「周辺機器の豊富さ」で考えるとソニーが良さそうだ。中でも音に関しては、ステージの収録も多いと予想される私の場合、ちょっと譲れない部分でもある。キャノンは音に対する評価が並ではなく、「悪い」との烙印を押されていたので、厳しい。

 

 

 先日、おそらくキャノンEOS1D-MarkⅢで撮影したものと思われるプリントを見せてもらった。確かに、凄くシャープである。エッジがきりりと立っている感じで、かつ色乗りもよく、いかにもキャノンらしい写真だった。しかし、あまりにもシャープで、逆にそれもどうかと。私はネガカラーフィルムのような、諧調の柔らかな写真が好みなので、、シャープ過ぎる写真には、どこか違和感を覚える。一般受けするとは思うが、私的にはもう少し柔らかな方がいい。同じことが、ビデオカメラにも当てはまるような気がする。飽くまでも個人の好き好きだけれど。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ビデオはDVテープに限ります。この時代にテープというと、一見アナクロニズムっぽく映りますが、長年培われてきた技術に裏打ちされた信頼性は捨てがたいものがあります。
保存性、安全性も、現時点ではHDやDVD、BDなどよりも優れていると考えられますので、なにより安心感がありますね。
ダビング時に時間がかかるのが欠点といえば欠点ですが、よほど急ぎのことでなければさして問題はなく、案外使い勝手もよく、管理もしやすいので重宝しています。
私も2台目のカメラをいろいろ検討したのですが、結局DVカメラに落ち着きました。

No title

 ビデオカメラの進化に周辺機器が追いついていない状況。ビデオカメラ本体とテープがあればとりあえずどのTVでも再生できる点がDVテープの最大のメリットではないでしょうか。DVDに落としてもAVCHD対応レコーダーがないと再生できないし、現時点ではデータ保存に関してはDVテープが最も信頼性が高いようだ。

No title

お。うちでは数年前に買ったHC1を使ってます。
昔、そこの事業部で働いていたもんで。
あの事業部の人たちは面白かったですよ。面白い人が面白いモノを作る、理想的な技術屋の作ったモノなので、私はお勧めします。

No title

 民生用HDVの一号機ですね。私はさんざん迷った末にSONYにしましたが、良い選択でした。構ってみると予想以上に面白く、これから活躍してくれそうです。家の中を見渡すと、そういえばSONY製品が結構多いなぁ(笑)

No title

我が家もDVです。しかし、保存が悪いとテープがかびてしまうことがあるらしく、昔のテープを見るのが少し心配です…。保管場所も気を付けないとですね。

No title

 皆さん、揃いも揃ってDVテープとは(笑)。湿気を嫌うのはカセットテープと同様ですが、HDにバックアップしておけば保存体制としては完璧なのではないでしょうか。

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。

