ライブ、終わりました

バンド「なんぼなんでも」
09 /23 2009

 「One Makes」ライブ、終わりました。来場して下さった方々に感謝します。

 

 ゲスト・ヴォーカルの方の歌声を久々に聴かせてもらいました。素晴らしいの一言ですね。一音一音を大切にする大切さを改めて学んだような気がします。

 

 この場所でライブをやるのも久々だった訳ですが、フルメンバーで演奏するとやはりマイクが要るな、ということも痛感。次回の反省点ということで・・

 

 それにしても、今さらのようにジャズは難しいなと。メロディアスなアドリブを演奏する難しさもだけど、即興で音楽を創る難しさ、例えば絶妙な間とか、周りの音に反応しながら世界を創る難しさなどなど。山脈のように聳える問題にややくじけそうな今日この頃。数年前と同じ課題が今日も重くのしかかる。進歩していないということは学習していないということか。

 

 来場者の一人の旧友に指摘されて、その場では頭にきて「二度と呼ばない」と誓ったものの、冷静になって考えてみるとあながち的外れでもないので、むしろここは前向きに感謝しようと思う。自分的には最近スキルアップしたように思っていたが、それは練習の時に感じた錯覚だったのかも知れない。正面から欠点を指摘されることほど頭にくることはないが、ここは謙虚に受け止めようと決めた。奴が納得するような演奏をやってやろうじゃないか。

 そんなこんなで出直しを図ることにしよう。

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。