
スポンサー広告
-- /-- --

成田屋

ジャズ
06 /13 2007
「ミラージュ」と共にしばしば出演させて頂いている境港市の「成田屋」についてちょっと紹介してみたい。


 まず店の名前の由来だが、マスターが「成田さん」なので「成田屋」。まんまです・・・


 場所は国道431号を境港市方面に向かって行くと、左手に牛丼屋「すきや」があって、その手前です。ライブ案内する時に「すきや」を目印にと説明するけど、よく考えれば「すきや」に気付いた時には既に通り過ぎている訳で、転回不能な道路ゆえ、ちょっと面倒なことになる。「すきや」の駐車場に入ってしまった方が賢明かも知れない。


 「成田屋」は、レストランになる前はラジコンを中心とした模型店だったそうだ。マスターの趣味が高じてかどうかは分からないが、とにかく模型店だった。で、今は音楽系レストラン。あらゆるジャンルの地元ミュージシャンがライブを繰り広げている。マスター自身もテナー・サックス奏者で、フラジオ(超高音域)を出したいがためにテナーを始められたという。


 とにかくアメリカン・テイスト溢れる店内。それもそのはず、マスターは大のアメリカ好きで、何しろアメリカまでラジコン飛行機を飛ばしに行ってきたというから半端ではない。二人のアメリカ人が微笑んでいる写真があって「おおつ」と眺めていたら、そのうちの一人がマスターだった、という逸話が残るぐらい、テンガロン・ハットがよく似合う。まるでテンガロン・ハットに顔が生えているような感じだ。


 「なんぼ」のメンバーはマスターのアメリカンなジョークとフラジオが好きで、「ミラージュ」がはねた後などによく寄って打ち上げをさせてもらっている。いやーそれにしても趣味を貫く生き方というのは、男なら誰もが憧れる理想的な生き方ですな。われわれにとってはかけがえのない場所の一つだ。


「成田屋」でのライブの様子http://www4.plala.or.jp/nanbonandemo/sub4.html

コメント

非公開コメント

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。

