
スポンサー広告
-- /-- --

ハワイ紀行⑤

その他
02 /11 2011
 ハレイワ・タウン。何か縁起の良さそうな名前の街に到着。観光ガイドブックには必ず掲載されている「North Shore Market place」に車を置く。
ハワイ⑮ 

ハワイ⑯ 

 飲食店やら日用品店やらが入居する複合商業施設。といっても、華やかなムードはいっさいなく、どちらかというとうらびれた場末のムード。昔の西部劇で、保安官が軒下で暇そうに靴を磨いているようなシーンがある。周辺の雰囲気は、ちょうどあんな感じだ。

 軒下でぼけっとしていると、外人女性と目が合い、「Hi」と微笑みかけられる。違和感があるけど「Hi」と微笑み返す。ハワイで感じたのは、とりあえず目が合うと誰でも微笑んで挨拶する人が多いことと、運転マナーの良さ。日本でこうした無差別の挨拶をするのは、登山をしている時ぐらいだろう。気軽な感じは好感が持てる。

 どうもアメリカ人というと、前大統領のブッシュ、現オバマ、ヒラリー・クリントンとかアーミテージのような狡猾な肉食系悪人を連想してしまうが、庶民レベルでは、少なくともハワイ在住のアメリカ人については、深入りしない限りはフランクな人が多いように感じる。慣れない「Hi」を使うと、何となく「どうも」といったノリになってしまう。


 サイケデリックなビートル

 ハワイ⑰


 日本ならまず車検を通らないであろうフォード

ハワイ⑱ 

 いろいろな車がありますね。

 ところで、この日はハワイ入りしてから初めての雨模様となった。暖かい日の雨、驟雨とか夕立とかは嫌いではない。

 近くにはこうしたアートショップが点在する。
ハワイ⑲ 

 道路沿いにショップが建ち並ぶハレイワ・タウン。ハワイの電柱は、日本ではほとんど消滅した木製。これが何とも言えぬ風情を醸し出している。

ハワイ21

 暫くぶらついた後に、ちょうど上の写真左側にある赤茶けた建物の先にあるピザ店に入る。時間はちょうど昼どきだった。

 ハワイ24

 相変わらず、量の多さに引いてしまう。チーズバーガーなのだが、チーズの下に隠れているハンバーグは、ハンバーグステーキと言ってもいいぐらいのぶ厚さ。左半分は焼き玉ねぎに生野菜がトッピングになっている。これをどうやって食べるのかがよく分からない。サンドウィッチのようにバンズを重ねるととても口に入るような厚さではなくなってしまうし。ここはやはりナイフとフォークで刻んでいくしかないだろう。手前のフレンチポテトだけで満腹になってしまったけど・・これで約820円。ハワイ全体もそうだが、それほど割安感があるとは言えず、物価はそれなりに高いと思った。

 周辺の北海岸は、南や東側とは違って波が高い。

 ハワイ25

 よってサーファーの集まる所になっているようだ。 

 ハレイワからは暫く海岸沿いの国道を走って、オアフ島をぐるりと半周して東海岸に向かう。途中、ところどころに街のような集落があり、地元スーパーに入る。日本でもそうだが、スーパーが好きで、どんな商品を扱っていてどんな風に陳列しているか、客層はなど、それぞれのスーパーが持つ小宇宙は非常に興味深いものがある。ハワイではカートのでかさにまず驚かされる。ポリタンクのような容器に入ったジュース、スナック菓子の袋のでかさ、デリカパックの量の多さなどなど、とりあえずこれでもかという物量に圧倒される。レジカウンターがベルトコンベアーになっていて、自分の番になったら商品が「ぶーん」と動く仕掛けは、日本にはない趣向だ。日本であれば手作業で済ませる部分までオートマチック化するのは、さすが合理主義の国柄だと思った。

 2番目の目的地が、東海岸のカイルア・タウン。オアフ島で最も美しいと言われるカイルア・ビーチがあることで有名な街。住民にはリタイアした人たちも多く、のどかなアメリカの街の雰囲気が漂っている街らしい。

 ハワイ28

 ハワイ26

 街の中心部はほぼ住宅街となっている。広大な敷地に平屋の一軒家。芝生が爽やかな、典型的なアメリカの住宅が整然と並んでいる。全体的にそこそこ裕福な人達が住んでいるような気がする。

 そして近くには夕方の散歩にちょうどいいカイルアビーチが。

 ハワイ27

 波も穏やかで白くて細かい砂が印象的なビーチ。北海岸のワイルドな海とは雰囲気が全然違う。確かに、こんな街でリタイア後の人生を送るのも悪くないと思う。何のことはない普通の住宅街だが、歩いているとそれぞれの家の営みの気配が感じられて楽しい。ちなみにワイキキまで車で30分程度。
 

 

 

 


 

 

コメント

非公開コメント

そうだったんだ

「ノースショア・マーケットプレイス」って、ここにあったんだ。気が付かなかった。見ているようで見ていない。機会があれば、足を運んでみたいが、まずは英会話。

No title

 韓国語、中国語だともとよりまったく手も足も出ないので諦めがつきますが、なまじ英語だとまったく知らない訳でもないので余計にコミュニケートできないのが無念です。英語圏に行く機会があれば、その際には改善したい課題です。

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。

