スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

YAMAHA15番に

トランペット
09 /27 2016
ちょっと前の記事でトランペットおよびフリューゲルホーンのマウスピースにYAMAHA14番を使っていますと書きましたが、思うところがあって15番に変更しています。
トランペット用をYAMAHA中川モデル「15B4EE Classic」に変更。これに伴いフリューゲル用マウスピースも同モデル「15F4N」に変更しました。以前にもお話しましたが、同モデルのマウスピースを私は18番から14番まで揃えていますので、特に新たに購入したということではありません。だいたい近年は14番で定着していたのですが、15番あたりも使えそうとは感じていました。この15番はBach3番よりカップ径が少し大きく、クラシック向けとあってバックボアの形状が「15B4EE」と異なります。テーパーの開きが早いためか、「15B4EE」に比べるとと音が太く、ダークな感じがします。15番は多少きついかなと思っていましたが、音色とのバランスを考えると、これがいちばんかも。個人練習のときだけではちょっとよく分りませんので、来月のコンボ練習で使ってみて最終的に判断したいと思います。14F4Nはせっかく特殊加工を施してもらったのですが、しばらく休憩となりました。マウスピースについては、いい加減に打ち止めにしたい気分ですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。

