CD-Rが再生されない場合に御用心

ジャズ
09 /03 2007
 昨日は知人の結婚式パーティーに出席してきた。「何か一曲」ということだったので、とても素敵なアレンジのマイナスワンCDから「My foolish heart」を選んで行ったんだけど、な、なんと、店にあるCDプレーヤーではCD-Rが再生できなかったのである。がーん。


 いやはや、恐ろしい。満を持してスタンバってたのに、CDがかからない。焦りましたよホントに。。といっても今さら演奏を中止にするムードではなく、やむを得ず無伴奏ソロの荒技を披露してしまった。曲も「My foolish heart」から「My one and only love」に変更。急遽吹いた。出来は?なんて聞かないでほしい。動揺でがたがた。しーんと皆様が見守る中のソロってか。


 この極限状態の中、凄い演奏ができれば大したものだ。もちろん私には出来なかった。自分でもイマイチ何を吹いているのかも分からない。AABAのテーマのA三回が百回ぐらいに感じた。とりあえず大きな拍手は頂いたものの、どっと冷や汗が出たよ。


 このブログを読んでおられる皆様も、CDをバックに演奏される際には気を付けて下さい。自分のプレーヤーじゃない場合は、くれぐれも店に事前に「CD-Rは再生できますか」と確認しておいた方がいい。演奏の失敗にこっちは慣れていても、その場に居合わせた人たちにとっては、一回ぽっきり。取り返しがつかないという教訓。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今どきCD-Rが聴けないとは珍しい。が、そればかりではなく、そのときに限って故障といったようなこともあり得るので、事前に確認しておいた方がいいでしょう。結婚式場だったら下見とか。あるいは打ち合わせのときと担当者が違ったりすることもあるので、絶対に間違えぬよう1曲だけ入れたCDにするというのも技のひとつでしょう。
そういえば、結婚式場据え置きのピアノが、想像を絶するくらい超ホンキートンクだったりすることもあったな。まさか…みたいな。マウスピースが抜け落ちそうだった。

いやはや、管楽器一本のソロは私もかなり嫌です。
ある程度できるようになったら必ず、「何かやってよ」とか言われ伴奏もなく、適当な曲も思い浮かばず・・
最近はそんなリクエストに備え、ぶっ速いショーロの曲を何曲かやることにしてます。(Tico Ticoとか)

ちなみにCD-Rでも1倍速で書き込むと再生できるプレイヤーが多くなるということを、プレイヤーを作成した技術者から聞きました。

 コード楽器がない訳なんで一人でコード感を出さなければいけないのがつらい。アルペジオ吹きながらってか(笑)と言っても、突然の予定変更は精神的ダメージが大きいよ。
 1倍速の話、非常に参考になりました。サンキュー。

トラックバック

矢野沙織BEST~ジャズ回帰~

ジャケットもいいけど曲も、そして演奏は最高!!!!趣味   いいんじゃないお酒を飲みながらこれを聴くとBERで飲んでる気分に・・・最高ですはじめて  女性では、パンチのある音色がいいですね。実用品・普段使い  矢野さんのジャズ曲

Drive Groovin’ Lupin

楽しみにしていたこのCD。1曲目を聞いて『失敗したかな?』と焦りと他の曲への期待を込めつつ全部聞きましたが失敗でした。古臭いっていうんでしょうか、その上ジャズってよりも8ビートが炸裂してる感じで…。小学校の頃の運動会のBGMやエレクトーンフェスティバルの会場に

jazz bird

ライフワークはジャズ・トランペット。好きなトランぺッターはトム・ハレル、チェット・ベイカー、パオロ・フレス、市原ひかりさん、山本ヤマさんetc.夏の海が好き。